まず謝らないといけません。
実は「秘策その1」で書いた
「エントリーが伸びる方法はたった1つ」
これ実は間違っていました。
実は、もう1つあるんです。
もし買いのエントリーをしたら、
そのエントリーがプラスで終わるには、価格が上昇しないといけません。
では、どうしたら価格が上昇するのか。
簡単です。
売りに買いが勝てばいいのです。
じゃあ、どうしたら勝てるのでしょうか。
すいません・・・複雑すぎて簡単には言えません。
「・・・はっ??」
っていう声が聞こえちゃいました。そりゃそうですね。
でも、買いが売りに勝つ方法・・・それがわかれば苦労しないです。
これは本当に色々な要素が影響しますので、まじめな話。難しすぎます。
じゃあ、なんなら簡単なのか。
買いが勝ったかわからないけど。
「売りが負けたのはわかるよ?」
はい。まだろっこしい茶番劇にお付き合いありがとうございます。
そうです。勝つ方法を探るのは難しですが
売りが負ければ、勝つ可能性はぐんと大きくなります。
じゃあ、売りが負けるってどういうこと?
これこそが秘策です。
もし、買いのエントリーを待っているのだとしたら
売りのエントリーのシナリオを考えてみてください。
例えば「ここのサポレジではねて、MAをブレイクして一気に伸びていく。」
売りが負けるというのは、
このシナリオを失敗させる。失敗を待てばいいのです。
そして失敗し、そこで再度売りと買いを戦いを考え
まだ売りのチャンスがあるようなら、それも失敗させてしまえばいいのです。
そしたら残るのは、「買いの道」だけになります。
※買いの道だけにまで待たなくても、1つ2つ売りを失敗させることで
十分買いのチャンスになります。
ただ、反対のエントリーのシナリオも予想しておくのではなく
実際にその失敗を待つことで、より確実な買いのエントリーチャンスが生まれます。
例えば、
レンジや収束時に、一度反対側のブレイクの失敗を待つ。
安値更新の失敗がWボトム形成の大きなチャンス。
などです。
買いのエントリーを意識しているときは、
「この後、どうなったら売りのエントリーができそう」
「そして、その後のシナリオ」
これをイメージして、それが止められるのを待つのです。
そのうえで、買いのタイミングを見計らってエントリーです。
こうすることで自信のないエントリーも秘薬的に勝率があがるようになります。
是非、やってみてください!
次回更新時に画像付きの具体例を載せますね。
しばしお待ちください。
実際にのトコロ。失敗を待つってどうなの?
なんて首をかしげる方もいらっしゃるかもしれません。
でも実は、この考え方は王道中の王道なんです。
あなたも普段からこの方法の一部を実践しているんですよ。
例えば、
押し目買い・戻り売り
サポレジ転換
などです。
※サポレジ転換は、下位足での押し目買い・戻り売りになります。
買いトレンドが上昇していくと(以下、買いの例)
これ本当に伸びていくの??
どこまで伸びるの?
もう戻ってきちゃうんじゃ?
という思考が浮かびます。
なので、伸びれば伸びるほど、この志向は強くなり、戻りやすくなります。
そして戻ってきて、押し目候補となるサポレジで反発することで
しっかりとしたサポートに支えられた。という根拠ができる。
1度売りを受け止めて失敗させることで、買いの勢いが強くなる
引き付けることで、利確までが伸び、損切りまでが小さくなり、損小利大を狙える
など、大きな優位性が得られます。
単に伸びるより、それに飛び乗るよりも、メリットが大きいんです。
だから多くのトレーダーが待つって引き付けます。
失敗を待ちます。
更に、短期の売りを失敗させることで
その後の上昇の際に、その短期の売りの損切り(=買い)が発生しますので
上昇の後押しにもなってくれます。
決して奇抜なアイデアなどではなく
この秘策に込められた王道の考え方です。
是非「お試し」ではなく、このスタイルを習得してみてください。